「啓蟄」、穏やかに晴れました。

「啓翁桜」のラベル

啓蟄」:「蟄虫啓戸(ちつちゅうこをひらく)」。
とはいっても、朝の冷え込みは厳しく地面はがりがりの霜…。
これでは、地中の虫は出てこれません。
昨夜から、「ケイオウザクラ(啓翁桜)」の鉢を部屋に取り込みました。
今年も無事に冬越しして、花芽が急に膨らんできました。そこで、一気に開花させようというわけです。
画像は、そのラベルです。

冬を越した「ケイオウザクラ」です。昨日、積雪の朝に撮りました。
冬中、枝先を束ねてビニール紐でぐるぐる巻きし、防寒対策をしてきました。


花芽が、ぷっくりと膨らんでいます。
部屋に取り込んだので、1週間もすれば花が開くでしょうか…。
毎日が楽しみです。
日中は、穏やかに晴れて気温も上がったので、外で日光浴をさせました。
午後2時〜3時、9.3度

旧暦、「二月九日」の月です。昨日の「上弦」から1日が過ぎて、半月が少し膨らみました。
お天気がまた崩れる兆し…。
朧月(おぼろづき)です。(20:56)