布団干し日和になりました。

予報どおり、冷え込みました。6時に、氷点下8.4度。
素晴らしい青空は、昨日とは大違い…。気温が上がり始め、絶好の布団干し日和…。部屋の窓を開け放ち空気の入れ替えをしました。
部屋の鉢花を、できるだけ縁先に並べて、日光浴をさせました。
各部屋から集めたシクラメン」鉢は、大小20ばかりもありました。昨年の株も数鉢、ようやく花が咲き始めました。


「ガーデンシクラメン」の可愛い花も、昨年の暮れに求めて以来、冬を越して、花が一層見事になっています。
ワインカラーの花も、いいものです。
鉢を置く部屋を替え、新鮮味を出して、楽しむことにしました。
組み合わせを替えても、面白そうです。
ローテーションしながら、5月頃まで楽しめそうです。

このシクラメンは、昨年の暮れに、安曇野市の「アルプガーデン」で求めたものです。
原種シクラメン、「コウム」という品種です。
花がたくさん咲いたので、驚いています。
種子を播くつもりです。