南東の風、「ぽかぽか陽気」でした。

今も見ごろの「ミニ・デンドロ」(21

今日も、朝は冷え込みました。
(7時に氷点下6.7度)
でも、空は霞がかかり、吹く風は暖かい南東の風…。「大寒」だというのに、この「ぽかぽか陽気」は何でしょう?
(13時に12.1度)
鉢花を縁先に出すと、もう春が来たようでした。
画像、「ミニ・デンドロ」は、年末29日に安曇野市にまで出かけて購入したものです。あれからちょうど一ヶ月、意外に日持ちがよくて満足しています。

黄色の花に近寄ってみました。
ラベルに、イエローソング‘キャンディー’と、可愛い花に相応しいネーミングです。
白色の方には、シーマリー‘スノーキング’と、こちらもいいネーミングです。
ミニタイプのデンドロビウムは、可愛らしい花姿が、洋蘭の中でも親しみやすいものです。
来年も花を咲かせたいのですが…。さて、どうなるでしょう?

この「紅・白シクラメン鉢」も、一緒に求めた物です。色合いがよく、気に入っています。
よく世話をして、5月頃まで、楽しみたいと思っています


午後から、雲がかかり始めました。
旧暦、「正月四日」
夕方、うすい雲に覆われたお月さまが、うっすらと見えました。写真に、かろうじて納まりました。
(17:40)
ちょっと、見づらいですが…。

明日、「午後には雨になる」と、予報が出ています。