びっくり、雪降り…。冬景色に戻りました。

yatsugatake2008-03-31

6時に起きて、外を見るとびっくり…。雪降りです、一面に真っ白です。
天気予報に、「雪だるま」マークが出ていたので、まさかと信じていませんでしたから…。
画像、花壇の「クロッカス」、咲き始めた「サンシュユ」の花も…。雪をかぶってしまいました。
アメダスには、6時から8時までの降水量が、9ミリと、まとまった量になりました。
軽井沢町では、枝の着雪による停電まで起きました。
先ごろ、「名残り雪」なんて言って安心していましたが…。
先日、花壇に植え出した「ガーデンシクラメンも、雪をかぶり可愛そうです。
サンシュユ」の花にに積もった重い雪は、さすがに融けています。

これじゃ、小鳥たちは来ないねー。「ヒマワリの種」を撒いてー。
今日は孫を預かるので、見せてやりたいと、妻に頼まれました。
効果覿面です、先ず「シメ」が1羽でやってきました。相変わらずの強面(こわもて)で、厚い頑丈な嘴を器用に使って食べています。

シメに全部食べられたら困るねー。
でも、「カワラヒワ」の番・夫婦と思われる2羽が来て、啄ばみました。
画像は、雌鳥と思われます。色が全体に地味で淡い感じがしますから…。
近くで見ると、なかなかの顔つきです。それもそのはず、同じ「アトリ」の仲間だからです。
お昼頃には日が差し始めて、雪もほとんど融けました。

孫娘も、「ピヨピヨ、ピヨピヨ」と指差しては大喜びでした。
今日は、母の誕生日です。
生誕何年になるのかな?もう出てないかも知れないな、「年齢早見表」で調べました。
かろうじて出ていました。明治44年生まれは、生誕97年に当たります。あと3年で100歳かー…。
年度の終わりの日でもあり、感慨深い一日でした。