連日、20度を超えて、「ソメイヨシノ」が咲き始めました。

朝からどんよりと、花曇りです。
日中は、ほとんど日照がないまま、午後3時には20.4度になり、蒸し暑さを感じました。
連日の20度超の暖かさに、保育園庭の「ソメイヨシノが一気にほころび始めました。

特に早かった昨年よりは、やや遅れていますが、平年なみというところでしょうか。
これで、春の花がほぼそろって、春爛漫の好季節です。
明日は、また雨降りとか…。せっかくの花が可愛そうです。

おばあちゃんの家で、しばらく前から咲き始めていた「コブシ」の花です。今日は高枝剪定ばさみで、枝を摘みました。
近くで観察したり、香りを味わったりするには、こうしなければなりません。
観ると、クリーム色がかかり純白ではありません。木にあるときは、真っ白なのが不思議に思いました。
花びらは、基本的に6枚ですが、7枚や8枚…と、まちまちなのが面白いです。
花瓶に生けて、部屋に置くと、強烈なほどの芳香が漂いました。
ユリとは異なる香りです。嗅ぐと、頭がすっきりする気がします。

旧暦、「三月十一日のお月様」です。
だいぶ膨らんで、東の空にかかりました。(18:40)
だんだん薄雲がでてきて、「朧月」になりました。周りがほんのり明るく照り輝いて、いいお月様です。