花曇り、午後から雨になりました。

yatsugatake2008-04-17

4月のFm放送日です。春を告げる「コブシ(拳)」の花についてお話しました。
画像は、持参した標本です。「コブシ」の花のほかに、前回にお話したニリンソウ二輪草)」と「アネモネです。
今の花の様子はどうか…、ショッピングモール駐車場の植え込みで観察しました。
花と蕾、それに黄緑色の葉も出始めて、「コブシ」は、ちょうど見頃でした。

青い空だと、花の白が映えるんですが…。でも、曇り空も柔らかい感じでいいものです。
放送は、次の内容・項目でお話しました。
(1)「コブシ」の花は、農作業の目安 気象に敏感なバロメータ
(2)「コブシ」は、モクレンモクレンマグノリア)属
   学名:Magnoria praecocissima (kobus)
(3)宮沢賢治の作品には、「マグノリア」、「ひきざくら」の名で登場
(4)蕾の先が北を向く、方向指示植物 「磁石の木」(コンパスプラント)
(5)生薬名:辛夷(しんい) 薬効は、芳香消炎、頭痛、鼻づまり 
               薬用酒 果実酒 花茶
(6)近縁種、「シデ(幣・四手)コブシ」「ヒメ(姫)コブシ」「ベニバナ(紅花コブシ」

帰りぎわにJR小海線高架の下を歩いていたら、咲き始めた「ソメイヨシノ」の木、「天狗巣病」が発生していました。
罹患した枝は、天狗の巣?密生した枝には、花が数えるほどしか…。
原因は分かりませんが、降り出した小雨にぬれて、気の毒に感じました。