「花曇り」で、日照わずかでした。

yatsugatake2008-04-19

雨が上がって、草木の花や芽が一気に進みました。
保育園庭の「ソメイヨシノも、たちまち賑やかになりました。
咲き初めだったので、雨に打たれても散らずにすみました。
しばらく、曇りがちのお天気が続くようです。
明日は、「駒場公園の探鳥会」。27日には「お花見会」も計画され、今月一杯は楽しめます。
午前中、会議で「勤福センター」に出かけました。
植え込みには、「ヒガンザクラ」や「コブシ」などが咲いていました。
画像は、「オオヤマザクラ(大山桜)」の花と思われます。淡いピンクが美しく、近年、公園や街路になどにも、多く見かけます。

広辞苑』を一部引用します。
サクラの一種。本州中部以北の山地に自生。ヤマザクラに似るが、葉の裏は青みを帯び、枝は上部で暗紫色。花はヤマザクラより赤味が濃い。エゾヤマザクラと、あります。
別名に、「ベニヤマザクラ(紅山桜)」もあります。名前のとおり華やかな花が、好まれるのかも知れません。