「水中ポンプ」で、井戸水を潅水しました。

「水中ポンプ」、初稼働(21.4.1

今朝は、風もなく快晴のお天気です。(4時に、2.1度)気温が上がりそうな気配が感じられます。
朝のラジオ「お天気五七五」で、「晴れ続き、天気のネタもからからに」なんて言っていました。
連日のからから天気には、正直うんざりしています。
画像、「水中ポンプ」を井戸に投入して、乾いた庭にたっぷり潅水しました。
それでも、たちまち乾いてしまうほどです。

「アンズ・平和」の花が咲き始めました。花粉樹としての期待もあり、「アンズ・紅浅間」の隣に植えてあります。

昨日は、合わさった2枚葉のカタクリ…、葉が弾けて中から蕾が現れました。
生長の速さには、感心してしまいます。葉の捩れ具合が、実に興味深いです。

どんどん気温が上がり、午後2時には24.5度を記録しました。
アメダスの湿度も、20%以下になっています。
明朝の「霜注意報」は解除されましたが、「乾燥注意報」はまだまだ続きます。

今夜は、三月の「十五夜です。
昨夜半が「望=満月」だったために、厳密には満月ではありませんが、真ん丸お月さまが東の空に昇りました。
(20:50)
「春の月さはらば雫(しづく)たりぬべし」 (一茶)
左下の緑は、「チャボヒバ」です。