ムクゲ(木槿)品種、「日の丸」が咲き始めました。

なでしこジャパン、銀メダル。(24.8.9)

女子サッカー勝戦直前に目覚めました。ラジオで聴くことにしました。開始8分、先制されてしまいました。その後はうつらうつら…。2対1のビハインド…、後半も残り僅かになり、腰を上げてテレビ観戦に切り替えました。
惜しいシュートも何本か、相手の攻撃もよくガードした見応えのある素晴らしい決勝戦…。なでしこジャパンは、「銀メダル」。よくやりました。
空には、「水無月二十三日(下弦)」のお月さま、地上には「カワラナデシコ(川原撫子)の花が、祝福してくれていました。
 

極めつけは、ムクゲ木槿)の品種「日の丸」の花が、今朝、タイミングよく花開きました。
白地に赤い丸は、まさに「日の丸」です。

予報では、日中は気温が上がるとのことですが、暑さはだいぶ和らぎました。雨が降らないので、地面がからからに乾いています。井戸水を水中ポンプで潅水作業日課になりました。
今日もうっかり忘れるところでした。稲の開花、雌しべの柱頭の撮影です。気がついて滑り込みセーフ、撮影することができました。(13:29)

穎が開いて、細かい産毛に、花粉を付着させるしくみです。
無事に受粉し、結実することを願っています。
アメダス、最高気温は30.1度(13時)と、「真夏日」でした。