「スノードロップ」がほころび始めました。

ほころび始めた「スノードロップ」(2

昨日の雨が上がり、朝から青空が広がりました。
でも冷たい北西・西風が吹いて、「春は名のみの…」のお天気です。
午前中の会議が済んで帰宅する頃には、ようやく春の陽気になってきました。
プリムラ」や「ラナンキュラス」などの鉢花を日光浴させました。
「ケイオウザクラ」の花芽は、さらに膨らんできています。
庭先の草花も伸び始めました。
画像、「スノードロップ」の蕾がようやくほころび始めました。
ミスミソウ」の蕾に近寄ってみました。もうすぐ、開きそうです。
見ると、昨夜の雨が跳ね上げた土を花びらに付けたまま、擡げています。微笑ましい感じです。

午後3時には、気温が8.0度まで上がりました。

旧暦、二月十一日の月が、早くも東の空に昇りました。
「ゴヨウマツ」の梢の上に、ぽっかりと浮かんで浮かんでいます。
(17:02)


1時間ほどして、暗い空に「朧月」が…。(18:42)
ほんのりと輝く「春のお月さま」です。
しばらく見とれていました。