「ショウジョウバカマ」が咲き始めました。

咲き始めた「ショウジョウバカマ(猩々

朝、起きると曇り空…。さほど冷えてはいませんが、雪が舞っています。(6時に0.1度)そして、ものすごい西風が吹いています。
天気予報どおり、昨夜の雨は雪に変わったわけです。
画像、「ショウジョウバカマ(猩々袴)」が、咲き始めました。
広辞苑』に、〜地にひろがる葉を袴に見立て、花の紅紫色とあわせて命名。早春、6弁の小花を短い総状花序にあつめて開く。〜と、あります。

午前中、ものすごい西風が吹き荒れました。
そんな中、「ジョウビタキ(尉鶲)」が庭を訪れて、地面で餌をあさっていました。
画像、ライラックの枝で一休みしています。名前の由来(説)どおりの「白髪頭」です。

午後になって風が落ち着いてきたので、野良仕事に出かけました。(午後2時に6.8度)
先ず、トマトの雨よけ支柱立てを済ませました。
時間があったので、懸案の仕事・作業を思い出しました。
画像、大土手下排水溝の泥上げです。


5時半を回り、日が入ると急に寒くなってきました。大体になったので、やめました。
排水溝は、約、50メートル長。すっきりしましたが疲れました。

今日「三月七日」のお月さまは、日の入り前から、東の空高くに懸かりました。
夜、暗くなった7時過ぎに、西の空に見えました。
(19:16)

今夜は、「乾燥注意報」と「霜注意報」が出ています。
これからしばらくの間、火災、風邪、作物への注意が必要です。