冷たい雨(雪)のなか、「梅(ウメ)」が咲きました。

咲き始めた「ウメ(梅)」の花(21.

今日から4月…、暖かい朝です。(3時に氷点下0.9度)
画像は、咲き始めた「ウメ(梅)」です。昨日3月の最終日に、撮りました。
佐久地方では、「梅が3月に咲いた。」という記憶がありません。
昨年のブログでも、4月12日に投稿しています。2週間も早いことになります。
このように早いと、これからの霜による結実への影響が心配されるのです。
強い遅霜がこないことを、今から願っています。

天気予報では、午後から雨・雪とのことです。
野良仕事の昨日の続きを、午前中だけ行う予定を立てました。
畑に着くと、東風が吹いて春の日差しが心地よいです。
マルチシート掛け、トマト栽培用雨避けの支柱立て…を行いました。
正午をを回ってから、排水溝の土を肥料袋に集めました。家で、バケツ稲作りのためです。
予報どおり、雨がぽつぽつ当たってきました。(11時に、9・5度)
家に戻ると、いわゆる「天気雨」…。
庭先の「ヒアシンス」が咲き始め、春の花壇が賑やかになってきました。

ムスカリ」も花茎を擡げてきました。
もうじき10日もすれば、「ソメイヨシノ・桜」も咲いて、「百花繚乱」のほんとうの春です。
今日の冷たい雨、妻の話では、大粒の雪(牡丹雪)も降ったとか…。
部屋に籠もっていたので、気づきませんでしたが…。
夕方から、音を立てて降り始めました。午後8時までに、約8ミリ
明日の朝まで降り、雪が混じるかも知れません。