「異常乾燥」が続きます。

放置したままの「加湿器」。(24.1.18

ここ二、三日、睡眠中に喉が渇いて、目覚めてしまいます。今朝は、枕元にペットボトルを置いて、喉の渇きを癒しました。
太平洋側の各地に「異常乾燥注意報」が出されており、内陸の佐久地方も乾燥しているようです。
寝室の隅に放置したままの、加湿器を使うことにしました。
庭の土もカラカラに乾いてしまっています。久しぶりに、水道・不凍栓を開けて、地面と植木に潅水しました。真冬にこんな仕事をするなんて、初めてのことです。埃を洗われて、植木が生き生きしました。

今朝は放射冷却で、厳しい冷え込みでした。(アメダス表示、氷点下10.5度)
久しぶりの青空…、中空に「十二月二十五日」の白いお月さまが浮かびました。(7:55)

今日の予想最高気温は、5度(プラス2度)と表示されました。
しかし、日中は穏やかで気温も上がりました。(アメダス表示、7.1度)
テレビ、「異常乾燥による思いがけない影響」を知りました。
それは、静電気によるパソコンの故障です。
パソコンテーブルに、湿ったタオルを置いて予防することにしました。
「静電気除去シート」なるものが無いので…、効き目があるかどうか心配ですが、代用品です。