「ロリポップ」百合が咲きました。

百合の第1号「ロリポップ」(21.6

朝からよく晴れて、草木の葉も乾き気味…
5時に15.0度。昨年から軒下で楽しんできた、パンジービオラも伸びきって疲れ気味なので、株元からバッサリと切りました。
そして、久しぶりに水中ポンプを働かせて、砂や土を落ち着かせました。
画像、ロリポップ」百合が咲いていました。百合は夏の花…、我が家の百合の第1号です。
この百合は、数年前に富士見高原の百合園で、3本1000円で求めた物です。以来、毎年楽しんでいます。1本が4本に殖えました。
スカシ百合系で、コンパクト…。丈夫で、可愛らしい感じがいいです。
周りに「ソバ」の花も見えます。

鉢を、部屋の前に運んで、朝日に透かして見ました。
花びらの内側に雌しべか何かの影が写っています。

今日は「夏至」…、全国的に気温が上昇しました。
(失礼、夏至は、明日21日です。)
長野市では最高気温が30.8度、松本市では31.9度の真夏日でした。
自転車で配りもの…、真夏のような暑さでした。佐久では、27度ほどでしょうか。(アメダス表示なし)
午後、野良に出かけて伸びた草の刈り払いと、野菜類に殺虫殺菌剤の散布をしました。お土産に、ツルナ、シュンギク、サヤエンドウを採りました。