「シモツケ(下野)」が咲いて、久しぶりに晴れました。

シラナバの株元に、「シモツケ(下野)

冷んやりの朝、カッコウが相変わらず元気に鳴いています。
5時の気温、12、9度。
昨日、佐久平駅近く、JR小海線の高架下の植え込みに、画像、「シラカバ(白樺)の株元に「シモツケが咲いていました。
シモツケの花が咲くと、真夏の到来を感じます。

我が家の庭には、「ベニバナ(紅花)シモツケ(下野)」の花が、朝日を浴びて輝いています。

今日は、会議のために長野市に出かけました。
予報通り、よく晴れ上がりました。気温が高い割にはからりとして、凌ぎやすかったです。
駅前の、シナノキから甘い香りが漂ってきました。近くで観ると、花がそろそろ終わり小さな実ができ始めていました。

夕方、家に戻ってテレビを見ると、長野市では、29.5度まで上がったと放映していました。
明日は31度と、真夏日になるだろうとのことです。
佐久市の気温、午後2時の気温、27.7度を、アメダスで知りました。