花々に、ビックリ積雪が…。

「ロードデンドロン・吉野」の花(22

朝からどんより、雪雲…。今日も寒くなる予報です。
4月も半ばというのに「冬」に逆戻り…、この時期にしては異常な寒さです。
それでも草木の花々は、季節通りに咲いています。
画像、「ロードデンドロン・吉野」が、いつものように赤い花を咲かせました。
今日は、旧暦の「三月三日」。「桃の節句・ひな祭り」の日です。

暖かい日を期待していたのですが、冬のようなお天気…。それに近くでは、「桃」の花が見られなくなってしまいました。新しい道路建設のために切られてしまったからです。かつて、桃畑があって桃源郷とも呼ばれたところに出かけてみましたが、様子が変わってしまい、桃の木も見当たりません。
防音壁の南法面、赤い花を見かけました。近寄れないので、「桃」の花かどうかは分かりません。
日中は日照なく底冷えがし、午後にはとうとう雪が舞い始めました。
夕方には、辺りが白くなりました。花々にも、雪が被りました。



異常な低温で、野菜が値上がりしているとか…。
こんなに寒くては、せっかく咲き始めた、「梅や杏の花の結実」が心配になります。