佐久市街地に、積雪20センチ…。

「レンギョウ」の花に、積雪。(22.

今朝は、6時のアラーム1分間では起きられず、5分後の2回目のアラーム音で、やっと目覚めました。
外が、妙に静かなのです。「春眠暁を覚えず…」、気持ちよく微睡んでいました。
「雪の予報」が出ていたっけ…、少しは降ったかな?
窓の外を見てビックリ、一面の雪景色です。しかも、降り続いています。出てみると、かなりの積雪量です。さすがに春の雪らしく、湿っぽい雪です。いつものように、先ず「道路の消火栓」と「ゴミステーション」から始めました。
1時間以上、7時を回ると、雪がやんで青空が見え始めました。
咲き始めた花々は、「綿帽子」を被りました。

朝日を浴びて、「ヒュウガミズキ(日向水木)」の花も、美しいです。

ほころび始めた「ソメイヨシノも雪を被り、不思議な光景です。


汗ばんだので、朝風呂に浸かりました。
日中は、ぐんぐん気温が上がり、雪はどんどん融けました。
夕刊の記事によると、佐久市街地の積雪は20センチとありました。

夕方、日の入り前の西空に、「弥生四日」の月が見えました。

鎌のような形の細いお月さま、四日の月でありながら、三日月のようです。
よく晴れたおかげです。地球照もはっきりと見えます。(18:47)
『星空ガイド』に、月と「プレアデス星団(すばる)」の接近が記載されていたので、写真に収めました。

もう一つの天体ショー、「火星とプレセペ星団」は、明日以降に譲ります。
明朝は、氷点下3度に下がる予報です。急いで、水道の不凍栓を閉じました。