月と金星のツーショット。10.0度、雪融け進む。

二十七日の月と金星のツーショット。(2

5:15、アラーム音で目覚めました。
「正月二十七日」の細いお月さまと、「明けの明星・金星」との接近のツーhttp://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#ショットを観るためです。             
5時半の見当で外に出るとバッチリ…、東の空に、細い月と明るい星とが並んでいます。(5:29)
雪が積もった屋根の上に、並んで見えました。(5:30)

地上には、雪とサンゴカクモミジの赤色が…。


観望のチャンスは、日の出時刻が6:23(長野)の30分前までの時間帯に限られます。
空が白んできた5:55、空には雲が広がり始め、見えにくくなっていました。

『星空ガイド』の解説が、役にたちました。

14時23分:月が金星(マイナス4.6等)の南00°21′1を通る(いて座)
日中は予報通り気温が上がり、積雪が融け始めました。
除雪状況を見ようと、「軽トラ」を乗り出しました。
幹線道路わきには雪山が残り、随所で通行止めし、重機が除雪中です。
「ひろば」、佐久平駅浅間山方面の積雪の様子で、「ひろば」には、ブルで寄せた大きな雪山が見えます。

浅科地区まで足を伸ばしてみました。
国道わきの歩道は除雪がまるで手つかず、近くのビニールハウスの屋根が、雪の重みで大きく凹んでいます。

今回の雪害は、想像を絶しています。
積雪が早く消えて、復旧に向けて頑張っていただけるよう、祈るばかりです。
帰路、JR岩村田駅南の横断歩道橋の下、歩道の雪は片付けられていません。

午後は、ガレージ前に寄せた雪山をようやく崩しました。路面に広げて融かすつもりです。
アメダス、最低気温は氷点下6.7度(5:50)、最高気温は10.0度(15:00)。
明日は、雨の予報です。