8月初旬、「穂孕み」の季節です。

出始めた「稲穂」。(22.8.2)

今朝も、涼しいうちに草刈り作業…。計画通り、5時に起きました。
天気予報では、佐久地方に「濃霧注意報」です。これは、草が水気を含み、草刈り作業には好都合です。6時少し前、スモールライトを点けて出かけました。

田んぼには、すでに草刈りをしている農夫もいます。5時頃から始めているんでしょうか?
画像、稲穂が見えました。

ここしばらくの高温で、出穂が進んだようです。頴(えい)を透かして、雄しべの葯も確認できます。あと1週間もすれば、開花も観られます。
順調に、稔ってほしいです。










畦際に、コムラサキシキブ・コシキブ(小式部)」が、枝に、花と実を並べて、造形美を見せてくれました。

近寄って観ました。

約1時間で、燃料がソリンが空になりました。涼しいはずなのに、汗びっしょり…。作業をする人間にそして機械にも、「作業をやめよ」の合図です。

家に戻ると、白くて可愛い「ジャコウアオイ(麝香葵)」の花が、出迎えてくれました。

シャワーを浴びて、さっぱり…。これは至福の時間です。
8時頃には、霧雨が煙りました。一層、涼しくなりました。

因みに、避暑地「軽井沢」は、高い標高とともに、霧のおかげである…。と、聞いたことがあります。

今日は一日、日照少なく、秋のような風が吹いて凌ぎやすい日でした。
「雷注意報」…、夜になって「雷鳴」がとどろき闇夜を稲妻が走りました。
一雨ありそうです。