「ヒマワリ(向日葵)」の実を収穫しました。

夜明け前、浅間山周辺の雲。(26.5.18)

裏の更地からは、うるさいほどの虫の音が…。
種類も増えていますが、「ツヅレサセコオロギ」は、まだ聞いていません。
処暑」、朝夕は暦通りに涼しくなりました。
アメダス、最低気温は17.5度(4:40)、この温度では肌寒いわけです。
まだ夜明け前、浅間山周辺の雲が赤く染まっています。(5:13)

日曜日の朝のラジオ、「季節のいのち」で「ツクツクホウシ」蝉の説明がありました。
行く夏を、「つくづく惜しい」と鳴いているんだとか…。
佐久では、まだ聞いていません。「ミンミンゼミ」が、思い出したように鳴いています。
前回の放送で、「ハタケウマオイ」の鳴き声の放送がありました。
小生は聞き取れずに、高齢のためと思っていました。
ところがリスナーから指摘があったようで、お詫びらしき説明がありました。
平松洋子さんの「おいしい日曜日」は、「旬のトマト」でした。
生食も美味しいが、加熱するともっと美味しくいただけるそうです。
サプライズのレシピは、何と「トマトのみそ汁」、あっさり塩味を試してみたいような敬遠したいような…。
我が家のトマトも今が旬。食卓にのぼる毎日です。

赤や黄色のミニトマトは熟れて落ち、最盛期が過ぎてています。

果皮が黒いミニトマト、面白いです。
完熟はいつか、どうなることやら?

「ひろば」では、「ヒマワリ(向日葵)」の実が熟し始めました。

完熟して、重く頭を垂れています。一部は、種子を落としています。

重い物から収穫すると、全体がすっきりしました。

曇って日差しがないのに、蒸し暑くなるばかりです。夜になって、ようやく雨が落ち始めました。
アメダス雨雲レーダー画像です。

佐久市は、明日は梅雨前線がかかり、雨が降る予報です。

アメダス、最高気温は29.3度(14:30)でした。