「彼岸の入り」、「ヒガンバナ(彼岸花)」が咲き始めました。

ピンクに色づいた「ワタ(綿)」の花。

早朝、雨音を夢現つに聞き、「二度寝」を決め込んでしまいました。
今朝の雨は、予報にもなく意外な感じがしました。
起きて外に出てみると辺りはしっとり、雨に濡れています。
画像、昨日咲いて一日経過した「ワタ(綿)」の花です。ピンクに美しく色づいていました。
左が今日、右が昨日の花です。色の違いを比べて見てください。

「ワタ(綿)」の花の美しさ、またまた再認識しました。
以前に観た「ワタ(綿)」の花はクリーム色だったので、こんな色には気づきませんでした。

孫娘が来て、大好きな「ぶどう」を食べたり、室内を飛び跳ねたりして賑わせました。これも、「敬老の日」のご利益かも知れません…。

暑さ寒さも彼岸まで」…、外が気持ちよいので、庭木の枝払いを始めました。
庭の奥で、ヒガンバナ彼岸花)」が咲き始めていました。
「彼岸の入り」の日に咲き始めるなんて、なんとまあ律儀なものです。
それに、「「コルチカム」も顔を出し始めています。
植物は季節に正直…、感心です。

「八月・仲秋十三日」のお月さま、東の空に丸みを増して輝きました。
(19:00)