「コスモス」を、遅播きしました。

「ワタ(綿)」の花。(22.9.19

画像、昨夜に開き始めていた「ワタ(綿)」の花が、今朝は開いていました。涼しくなったので、二日かかって開花したというところです。
花びらが白っぽいので、ビックリしました。以前に見た花は、もっと黄色っぽい色だったと記憶しているので…。
それにしても、「オクラ」をはじめ、アオイ科の花は美しく、魅力的です。
NHKテレビ「趣味の園芸」は、「コスモス最新情報」がテーマコスモスは佐久市の花でもあるので、興味深く視聴しました。
9月中旬は「巨峰ぶどう」の季節…、今年も兄弟に贈ろうと、生産地の東御市に出かけました。
ところがビックリ、すでに地方発送分は完売とのことです。こんなことは、初めての出来事です。どうやら、天候不順のために絶対量が少なかったようです。

それに、粒の大きさが不揃いなことを「親子巨峰」と、苦肉のネーミングで販売していました。
それでもと他の生産農園を回って、「地方発送」をすることができました。
その農園に、鮮やかな黄色の「キバナコスモス」が咲いていました。種子もいただいてきました。

黄花コスモスは、もっとオレンジ色かと思っていたので、ネット検索しました。改良されて、黄色から赤まであります。鮮黄色の物は「Lemon Bright」という品種と思われました。

今朝の「趣味の園芸」で、「まだまだ間に合う 今からのタネまきで コスモスを楽しむ」がありました。播いてなかった種子と黄花コスモスの種子とを、遅播きしました。
どちらも、コンパクトに咲いてくれることを大いに期待しています。
玉川大学で開発された「コスモスの黄色品種・イエローキャンパス」の種子をネット注文しました。これも大いに楽しみです。

今夜、「八月十二日」のお月さま、雲間に姿を見せてくれました。(18:01)

随分、丸く膨らんできました。22日の十五夜中秋の名月が楽しみです。