強い霜「イチョウ(公孫樹)」の葉が落ちました。

強い降霜。(22.11.19)

今朝は、放射冷却で厳しい冷え込み…。強い霜が降りました。
ゴミ収集「雑ビン」の日なので袋に詰めていると、素手では大変でした。
裏から「パラパラ…」と、聞こえます。風もないのに「イチョウの葉」が音を立てて落ちているのです。
落ち葉に霜が降りて、朝日に輝いています。

7時15分、激しく葉が落ちています。1時間後の8時15分には、ほとんど落ちてしまいました。
 

今年も、イチョウの葉は、完全に黄葉しないうちに散ってしまいました。
葉に強い霜が降りて、そこに朝日が差すと、見事に、葉が枝から離れるものと思われます。
自然の素晴らしさを見せてもらいました。
ソメイヨシノ」の紅葉も、ほとんど落ちてしまいました。
辺りは、いよいよ冬景色です。

今朝のラジオ、お便りで「冬桜」が咲いたことが紹介されました。場所を聞き損ない残念でした。
昨日のFm放送の録音テープを聴くと、話題になった桜について「寒桜」と言っていました。これは誤りでした。「寒桜」は、早くとも1月にならないと咲きません。どうやら、「冬桜」だと思われます。

日中は、風もなく穏やかな「小春日和」になりました。
久しぶりに買い物を楽しみました。

十月十四日」のお月さまです。明日十五日ですが、まだ丸みは足りません。今月の望(満月)は、十七日になっていますから…。
(16:43)