季節外れの穏やかな日和でした。

餌台で、ヒマワワリ(向日葵)の種子を

12月と思えない、暖かい朝です。
起きると東の空一面に朝焼け雲が…。お天気が変わる兆しかも知れません。
小鳥たちは元気に餌をあさっています。
画像、シジュウカラ四十雀)」が餌台のヒマワリ(向日葵)の種子を啄んでいます。

ツグミは、すっかり、ウメモドキ(梅擬)の実に味をしめました。
頻繁にやってきては、かなりどうどうと実を啄んでいきます。


十月二十七日」、朝のお月さまは…。
空にはうす雲があって半ばあきらめの気持ちで空を見上げると、東の空にはっきり見えました。
随分、細くなりました。(6:33)

日中、強い風が音を立てて吹き荒れています。
それほど冷たくはありません。
イムリミッット、「賢治を読む会」12月例会の資料を仕上げました。
後まわしにしてきた、「丹波の黒豆」を収穫…。
4時を回ると日が西に傾き、たちまち薄暗くなってきました。
(16:03)

日が短くなったものです。
明日は、雨降り…。天気予報が告げています。