降ったり止んだり…、不安定なお天気でした。

珍しい青物、6種。(22.12.3)

夜通し降り続いていた雨…、季節外れの陽気です。
それでも雨は、朝のうちに意外に早く上がりました。
このまま晴れるのかなと期待しましたが、すっきりしませんでした。
農業関係仲間の「料理講習会・忘年会」で、朝から公会場に出かけました。自分が生産した野菜、果物などを持ち寄りました。簡単でヘルシーなレシピによる、女性陣が腕を振るった手作り料理をいただいて、楽しい会になりました。
画像、珍しい新鮮な青物です。今日、紹介してもらった物は、山葵菜、芥子水菜(赤・緑)、リーフレタス3種(レッドウォーク・パラミックス・不明種)の6種です。それぞれ味が微妙に異なり、味わい深いものでした。
 
昨日、休耕田で「キクイモ(菊芋)」を収穫しました。
そのまま放置しても、もったいないので…。中央に写っている丸い物は…。どうやら、菊芋の薮で営巣していた、キジ(雉子)の卵のようです。


調理講習会なので、皆さんに利用法・レシピを尋ねてみました。
お味噌とまぶしてサラダ風に。定番は、味噌漬け。
その他いろいろ耳にしましたが、アルコールが効いて、残念、忘れてしまいました。

2時半頃、お開きになりました。食べきれなかった「青豆入りひじきご飯」、「キャベツの豚肉巻き」などをお土産にいただいてきました。
晴れているのに、雨がぽつぽつ…、「狐の嫁入り」…。頭の上の雲から雷鳴が聞こえました。雨のおかげに空気が澄んで、「浅間山」の山肌がくっきり見えました。

明日は、鎌倉に出かけます。テレビで、木が倒れたり屋根瓦が飛ばされたり…、大荒れが放映されて、ビックリしました。