「プリムラ原種」も咲いて…。

「如月二十八日」の細い月。(25.4.8)(5

烈しい風音が、夜通し鳴っていました。
5時少し過ぎ、今朝も「如月二十八日」の細い月を観るために起き出しました。
アメダスで見ると、北西〜西北西の風です。気温は、2.4度(5時)と、暖かです。
先日来の「猛烈低気圧」の影響が、相変わらず続いているのです。
意外にも、空は晴れて雲はありません。
うすく霞のような東の空に、細いお月さまがかかりました。(5:10)
十月桜と一緒に撮りましたが、こちらはシルエットです。
アパートの屋根の上に、細い細いお月さまです。


シジュウカラ四十雀)」の番(つがい)が、餌台のヒマワリ種子を啄んでいます。
喉が渇くんでしょうね、目敏く見つけて、水鉢の水を飲んでいきました。

水面まで2㎝ほどあるので、彼らにとってはひと苦労…。お疲れさまでした。

日中は、くっきりと晴れました。
観察中の「カタクリ(片栗)」。開花できる蕾が4個、もうじきです。

アメダス、最高気温は14.4度(14時)でした。
明日は、風が止んで暖かになる予報です。