「冬型」が緩み、穏やかな日和でした。

窓辺の「木立ベゴニア」の花。(23.

今朝も、「お正月」にしては暖かです。浅間連峰を覆っていた雪雲は、姿を変えて、ぽっかりぽっかり浮かんでいます。
7時頃には、「箱根駅伝」復路のテレビ放送が始まっていました。スタートは、8時ジャスト。復路にも、お初から佐久長聖高校出身の選手が出場します。
画像、窓辺には「木立ベゴニア」の花が彩りを添えています。
箱根は、積雪があったとか…。コース整備が大変だったようです。
色とりどりの「カランコエ」の花が、春を思わせます。

復路がスタートすると、テレビに釘付けになってしまいました。
27秒差でスタートした早稲田大学の高野選手が、9キロ辺で追いついて、1位2位と…東洋大学の市川選手との鍔迫り合いが続きました。佐久長聖高校出身、駒沢大学の千葉選手が、もの凄い勢いで下ってきました。一気に東海大学を追い抜いて3位に上がりました。(区間新記録の走り)

 
カーブで、高野選手がスリップ転倒…。その後のレースには、心配どころか36秒?差をつけ1位で襷リレー。天晴れ、区間2位の快走でした。
早稲田大学の1位はずっと続きました。が、2位東洋大学の追い上げは厳しく、最終区、後ろを振り返り振り返り、必死の形相で逃げる中島選手。まともに観ていられない気持ちになりました。
おめでとう、早稲田大学18年ぶりの優勝。10時間59分51秒、大会新記録。(娘が、携帯で確認してくれました。)
そして、選手たち全員、大健闘、ありがとう。
 

外は穏やか、屋根の上から、「お正月の浅間山を撮りました。