のんびり、「お正月」を楽しみました。

「箱根駅伝」コース。(TV画像)(23

5時起き、期待の「十一月二十八日」の月は、残念、雲に妨げられてしまいました。
さて、次のお楽しみは、第87回「箱根駅伝」です。
昨年12月に、姪御の結婚式参列のために鎌倉を訪れ、藤沢のホテルに泊まりました。それと、佐久長聖高校出身の選手が11人も出場する。こんな理由から、8時のスタートからまじめにテレビ観戦しました。
現地も好天気。佐久の空も冬晴れ、雲の上部が虹色に輝いています。

 
早稲田大学の大迫、平賀選手の襷渡し、東海大学の村沢選手のごぼう抜き…区間賞。選手たちの大活躍に、新年早々、元気をいただきました。
空からのコース説明も圧巻でした。藤沢市の「遊行寺」です。

辞書によると、時宗の総本山清浄光(しょうじょうこうじ)の通称。開基は一遍上人。この寺院の住職は諸国に念仏を広めるために遊行し、遊行上人と呼ばれるためこの称がある。と、あります。
佐久市跡部に西方寺があり、往時の踊り念仏が伝承されています。いつの日にか、「遊行寺」に詣でてみたいと思っています。
湘南の海、「江ノ島」、「富士山」も絶景でした。


箱根の山登りコースも、ドライブしてみたいものです。

5時間以上の「箱根駅伝」観戦、録画しておいた「N響・第九」視聴。
続いて、「あなたが選ぶイタリア絶景50」視聴。
アマルフィ海岸、ポンペイの遺跡、システィーナ礼拝堂バチカン広場、アルベロベッロ、トレビの泉、コロッセオ…。
おかげで、旅の印象・思い出が蘇りました。
お正月2日は、テレビ三昧で日が暮れました。