風弱く、穏やかな「お正月」でした。

「浅間山」もくっきりと…。(26.1.3)

ラジオ深夜便は、すでに日付が替わっていました。
ほろ酔い気分で早く床に就いたので、目覚めてしまったのです。
西加奈子さんのトーク番組と、細川家の繁盛・松飾りの講談、お琴とヴァイオリンの「春の海」など、新年に相応しい内容を、興味深く聴いていました。
朝になって起き出すと、浅間山もくっきりと、晴れて冷え込んだようです。
裏の更地には白く霜が降りて、ムクドリ(椋鳥)」の群れが何かを啄んでいます。
何を食べているんでしょうかねー、野鳥は大変です。

アメダス、最低気温は氷点下8.0度(6:00)、菅平で氷点下20.7
度、野辺山で氷点下15.9度というからびっくり…。風が無く、放射冷却によるものでした。
8時ジャスト、箱根駅伝の復路」のスタートです。
東洋大学、昨日往路の記録、5:27:13が画面の右上に見えます。

日中は曇りがち、風は弱く穏やかでした。
お正月らしい、縁起のいい「マンリョウ(万両)」の実が、真っ赤に色づきました。
緑の葉も鮮やかです。

まん丸い実を「ミッキーマウスの耳」に見立てたのは、孫娘が
4歳頃だったでしょうか…。無邪気なんですね。
テレビ観戦、ゴールを見届けました。
総合優勝は東洋大学…、襷をつなぐ「駅伝」の素晴らしさに感動しました。
画面の表示は10:52:49ですが、正式には10時間52分51秒と発表されました。

「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」の花が見事なので、居間の窓辺に移しました。

今日も年賀状を先にいただいて、遅ればせながらにしたためました。
少しでも早くと、本局へ出向きました。
びっくり、車で大混雑…。車は一方通行、ドライブスルーで窓から係員に投函(バッグ)しました。
アメダス、最高気温は4.8度(14:40)でした。
テレビの気象情報で、土日(どにち)の天気傾向を報じました。