低温・乾燥の日が続きます。

「十二月二十四日」、朝の月。(23.

昨夕の雪は、うっすら積もっただけでした。
冷え込んで路面はつるつる状態…。見ると、融雪剤が播かれています。むしろこんな時が、スリップ事故を起こしやすいのです。要注意です。
画像は、「十二月二十四日」朝の白い月が青空に浮かんでいます。(7:05)梅の古木と一緒に撮りました。

遅い朝食です。昨日、地区JAの新年会のテーブルに並び、お土産にいただいてきた漬け物や野菜…
まな板からはみ出している漬け物は、「山形青菜(せいさい)」です。山形の名の通り、この辺りでは珍しいです。会員の手作り野菜の一つです。

早速、ご飯のおかずとしていただきました。歯ごたえがしっかりしていて、ちょっぴり辛みが感じられ、やみつきになりそうです。
温野菜は、カリフラワーと新品種のレタスです。
新鮮な野菜は、ヘルシーでありがたいです。
9時の予約で、かかりつけの歯医者さんに出かけ、治療を受けました。椅子に座ると、窓越しに前の家の屋根が見えました。屋根一面に降りた霜が、朝日にきらきらと輝いていました。
夕刊によると、佐久市6時の気温は氷点下11.3度。連日の低温です。
居間に降りて、ヒーターを点けた時、温度表示が1度。この冬一番の冷え込みだと分かりました。
午後の会議から戻ったとき、午後4時半を回っていました。
浅間山の山肌に、雪解けの筋…、山頂辺りには雪雲がありました。