「冬型」の冷たい風が吹きました。

春近しの兆し、「ハボタン(葉牡丹)」

冷え込みは、いくらか緩んだようです。居間のヒーター表示は、2度を示していました。夕刊、佐久市6時の気温は氷点下8.9度です。
浅間連峰は雪雲に覆われて、朝から冷たい季節風が吹いています。
青空にうっすらと白い雲が流れ、朝の細いお月さまはとけ込んでしまいました。
画像、室内のお正月飾り、「ハボタン(葉牡丹)」の茎がぐんぐん伸び始めました。これは、春近しの兆しです。


縁先の日だまりで暖かいので、原種シクラメンアルピナム」鉢を日光浴させました。
忘れるほど花期が長くビックリしています。
14 日に開花し始めてからちょうど2週間、ずっと観賞しています。


真上から撮ってみました。
反り返った花びらの裏を観ていることになります。