「牛糞堆肥」を調達しました。

軽トラ一杯の「牛糞堆肥」。(23.2

新聞を取りに外に出ると、雲一つない日本晴れです。
放射冷却のために、かなりの冷え込みのようです。昨日の陽気で融けた地面が、またガチガチに凍てついています。夕刊の記録、佐久市の6時の気温は、氷点下5.5度
画像は、軽トラ山盛り一杯の「牛糞堆肥」です。知人の案内で、牛の飼育場まで出かけ、格安に分けていただきました。湯気がホカホカの完熟堆肥です。蓼科山山麓で、辺りはまだ雪原でした。道中、カエデの樹を山出し作業中、大型トラックに積み込んでいました。
堆肥は、家で一部をおろし、続いておばあちゃんの家の畑に運びました。明朝、田んぼの土が凍っているうちに、畑に運ぶ予定です。これで、野菜などの豊作…、乞うご期待です。

穏やかな好天気、室内の鉢を外に出して日光浴させました。
原種シクラメン「コームミックス」が咲き始めていました。
1月10日。大雪の中、安曇野市の「アルプガーデン」で求めてきたものです。