4月最終日、雨模様でした。

東北大震災 義援金対象商品(23.4

GW二日目、今日も気温が上がる予報です。
昨日、道の駅で求めてきた「メダカ・ヒメダカ」のために、水槽を洗いました。水道水が冷たくて意外でした。5匹のメダカが冬を越していたので一緒に飼うことにしました。
昨日のお土産、「あしかがフラワーパーク」のお菓子をいただきました。
画像、箱の包装紙東北大震災 義援金対象商品と印刷されていました。
発生後50日、復興にはまだまだ遠い道のりです。入園料の一部も義援金に…。このような形の応援、できるだけ協力したいと思います。

フジから作ったいろいろな香料です。
ROOM SPRAY、香油(アロマオイル)、部屋などに吊るすAir Freshener香り袋です。
部屋は甘いフジの香りに包まれて、一日中優雅な気分でした。

鉢植えのフジには、「一重黒龍(ひとえこくりゅう)」のラベルがありました。ネット検索すると、一才花藤の一品種のようです。
来年も同じように咲かせられるかが大問題です。
難しそうですが、栽培の仕方を書いた説明書をいただいたので、挑戦、真面目に努力するつもりです。
難しい大藤の移植に成功した、塚本こなみ園長さんの監修によるものなので、書かれたとおりにやれば大丈夫…。
乞う、ご期待です。


塚本こなみさんについて、ネット検索しました。
樹木医を志したきっかけ、木は全てを受け入れる存在、樹木も人間も「根っこ」が大事、もの言わぬ樹木と向き合い、可能性を見つけ出す、など示唆に富む内容に触れることができました。
ラジオ放送は以前に拝聴したことがあります。テレビ、「プロフェッショナル 仕事の流儀」に紹介されたことは初めて知りました。
全国を飛び回るお忙しい園長さんです。スケジュール表に、昨日29日は午後からは園にいらっしゃるとのこと…。もしかすれば…と思いながらも、恐れ多くてお顔も見られないだろーな…。