「佐久の季節便り」、「令和」のシンボル・「ウメ(梅)」も綻んで…。

就寝中、風音で時々目覚めました。

気象予報士は、「今日、東京は8日ぶりの晴れ、西高東低・冬型気圧配置…。」と、告げました。

アメダス、最低気温は、3.5度(5:35)、日中は日照がある予報です。

冷たい風が吹きすさぶ中、「令和のシンボル」・「ウメ(梅)」の花が綻んでいます。

f:id:yatsugatake:20200402085058j:plain

「アンズ(杏)」や「ハナモモ(花桃)」の蕾も膨らみ、すぐにも開きそうです。

読売新聞一面は、全て「コロナ」関係で埋まりました。

見出しを書き出してみます。

医療体制の崩壊警戒 専門家会議 大都市、病床切迫 

感染拡大地域 休校継続も 都内新たに66人感染 経路不明6割近く

景況感7年ぶりマイナス 日銀短観製造業、コロナ打撃

編集手帳」に、「治療薬」熱望の内容が載りました。

樹木希林さん、岸本加世子さんが演じた富士フイルムのCMは金字塔といわれる。◆振袖姿の希林さんがカメラ店を訪れ、注文する。「お見合い写真なものですから、とくに美しく」。店員の岸本さんが淡々と応じる。「フジカラーのプリントでしたら美しい人はより美しく、そうでない方は、それなりに写ります。」◆〜富士フイルムの社名がしばしばニュース記事にあることにお気づきの方は多かろう。◆子会社が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」は、新型ウイルスの治療薬になり得る既存薬の一つとして名を響かせている。〜◆アビガンに限らず薬さえ生まれれば世界に安心がひろがることだろう。どうか人々がくたくたに疲れすぎないうちに、朗報を。笑顔を届けて。

 

昨日の民放テレビの画像・都内から避難してきた人です。

f:id:yatsugatake:20200401152205j:plain

今日の読売・長野県版に、軽井沢町長「外出控えて」4施設閉鎖 町民、来県者に向け訴え

〜同町には人口約2万人に対して約1万6000棟の別荘がある。小池百合子都知事が週末の外出自粛要請をして迎えた3月29日には、スーパーに首都圏ナンバーの車などが押し寄せ、開店前から人が列を作った。

〜藤巻町長は「都内で起きていることは対岸の火事ではない。町民だけでなく、別荘に来ている皆様、観光客の皆様にも東京の危機感を共有していただきたい」などとしている。

昨日、テレビ朝日の番組「くりぃむクイズ ミラクル9」を視聴しました。

「ご当地居酒屋クイズ」、どこの都道府県の居酒屋か を答えるクイズです。

「長野県」の「凍み豆腐」が登場しました。

f:id:yatsugatake:20200401204453j:plain

この、「凍み豆腐」の写真を提供した写真家から、視聴を勧められました。

提供・掲載された、オリジナル写真もいただきました。

写真で分かるように、テカテカに凍った「凍み豆腐」、一般的には、「高野豆腐」と呼ばれる食品です。

f:id:yatsugatake:20200401194649j:plain

佐久地方では、昔から「凍み豆腐(しみどうふ)」の名で、親しまれています。

厳寒の地・佐久市矢島地区、冬季間に農家の副業で作られました。

製品が軒先に吊るされると、その様子は、まさに厳寒期の風物詩でした。

また、昔は、生産農家のおじさんが、自転車の荷台に積んで、売りに来ました。

凍みたままを細く切り、そのまま「味噌汁の具」に…、独特な、きめ細かな食感が堪りません

自分にとって、子ども時代を思い出す、「お袋の味」です。

まだ食べたことのない、「立田揚」も試してみたいです。

文字は、「竜田揚(たつたあげ)」と、書くんじゃないかな…。

近年は、生産農家も減って、生産農家近くの「道の駅」でしか手に入らない、季節限定品になりました。

 

「三月十日」のお月さまは、日に入り前から、頭の天辺高くにかかりました。

アメダス、最高気温は11.5度(11:22)、最大風速は、北西の風5.8メートル(11:30)、冷たい風が身にしみました。

明日は、風も止んで暖かくなる予報です。