日の光は、秋の色に…。

「ヘブンリーブルー」の花。(23.8

6時少し前に目覚めました。枕元のラジオを点けると、「〜コスモス…」が耳に入りました。コスモスは佐久市の花…、耳を傾けると、ラジオあさいちばん、「ふるさと元気情報」、声の主は知人でした。9月半ば頃の「コスモス祭」についての情報です。「国道254号線・コスモス街道のコスモスは、早い所はすでに5分咲き…」だそうです。秋近しを思います。
涼しさが続いていたので部屋の窓は閉切り…、蒸し蒸しした部屋の窓を開けると、涼しい風が流れ込みました。(夕刊、佐久市、6時の気温は19.1度)
画像は、ヘブンリーブルー」の花です。秋の日に相応しい色合いです。
緑のカーテンは、今日は役立ちそうです。


緑の衝立て・ヒマワリ(向日葵)」が、見事に花を着けています。
「バケツ稲・陸羽132号」の花が咲き終わったようなので、防鳥・雀ネットを簡単にかけました。




今は、「桃」が旬です。
気温の低い佐久地方は「晩生種の桃」を重点的に栽培することで、売り上げを伸ばそうとしているそうです。
川中島の桃」も今が出荷の最盛期…と、テレビで放映していました。



蒸し蒸ししたお天気でしたが、夕方になって急に雨が降り出しました。
夕立です。おかげで涼しくなりました。