「大雨警報」、不安定なお天気が続きます。

涼しげな「パープルカサブランカ」(2

早朝、寝床の中で激しい雨音を聞きました。昨夜来の雨ですが、朝になってから「大雨警報」が出されました。
これからの天気予報について、「台風11号、12号の動きによって、これからのお天気は左右される…。」と、気象予報士が告げました。確かに、「秋の長雨」としては、少し時期が早いような気がします。
画像、雨を避けて玄関先に置いた鉢花、「パープルカサブランカが涼しげです。
小雨の中、稲穂にイトトンボがじっと止まったままです。オツネントンボの雌でしょうか?
 
ツユクサ(露草)の花が雨に濡れて、一層涼しげです。
 

近くの知人からミズバショウ水芭蕉)」の苗をいただきました。休耕田の水口、ミニミニビオトープに移植したらどうかと勧められました。
苗をくださった方は近くの湧水場所で、育てています。

用水が落とされてしまい、冬越しができるかどうか心配ですが、試してみることにしました。
カエル(蛙)も冬越しするし、クワイの球根も春になれば芽生えるし…。不可能ではなさそうです。
午後の会議が済んでから5時、休耕田に出かけて植え付けました。植え付けたと言っても、ポリ鉢から抜いて水中に置いただけ…。