空は、秋の雲なのに…。

早朝の「オオマツヨイグサ(大待宵草)

朝のラジオで気象予報士が「からりと暑いのは今日の日中まで…」と告げました。
テレビ画面には、佐久市最高気温予想が30度(プラス1度)と、表示されました。
画像、早朝5時過ぎのまだ薄暗い中に、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花がぱっちりと開いています。西空には、昨夜、十八日のお月さまが残り、東の空は朝焼け雲です。(5:15〜16〜19)
 

空に広がるすじ状の雲は、まさに秋の雲です。
昨日、佐久平駅には「コスモス」のプランターが並べられて、秋を演出してくれていました。コスモスは、佐久市の花に選定されています。佐久市の玄関に花を飾り、お客様を歓迎しようというわけです。
   

毎年の恒例で、北佐久農業高校の生徒さんが、丹精込めて育てたものです。今年は、岩村田小学校の2年生も協力してくれました。高校生と小学生の交流も、ほのぼのした気持ちになリます。
近寄って観ると、花の色や形がバラエティーに富んでいます。さすが、農業高校だなーと感心しました。どうもありがとう。

日中は、やっぱり暑くなりました。扇風機のお世話になりました。それでも、ガス配管工事が午前中に完了したので、窓やドアを開け放しにできるようになり、ありがたいことでした。
この暑さでアメリカシロヒトリは元気いっぱい、葉を食い尽くす勢いです。
ユスラウメの葉と、桑の葉にびっしりと着いて、葉を食べています。
 
残酷ですが、剪定鋏で胴切りしました。鋏が当たり、指の皮が剥けました。
残りは、明日回し…。薬剤散布することにします。
今のうちに駆除しないと、もうすぐ連中は、蛹になるために塀や壁に取り付いてくるのです。あと1〜2日の勝負です。