暑さ和らぎ、アメシロ這い回る。

秋の野草、「ワレモコウ(吾亦紅)」の

予報通り、朝から曇り空で気温も高めです。
(夕刊、佐久市6時の気温21.8度)
画像は、秋の野草、「ワレモコウ(吾亦紅)」の花です。
昨夜半、就寝前に外に出てみると、「十九日の月」が東の空高く昇っていました。うす雲がかかり、お月さまはほんのりと輝いて、明るい惑星・木星がすぐ近くにお供していました。

『星空ガイド』に、17日(土)3時25分、月が木星の北04°40′9を通る と、ありました。
今日の佐久市の予想最高気温は、27度(マイナス2度)。曇り空で日差しがない分、気温が上がらないものと思われます。地区の小学校の校庭運動会の当日です。曇り空は、児童にも観戦の保護者にとってもありがたいことでしょう。
大発生の今年の2化期アメリカシロヒトリ…。裏道沿いの桜、梅、ユスラウメなどに取り付いた幼虫・毛虫が大きくなり、とうとう、あちらこちらを這い回るようになりました。板塀を這うのは、蛹化の場所を探して居るのかも知れません。手の届く範囲は、殺虫剤をかけました。
遅ればせながら、区長さんに連絡して防除をお願いしました。こんな大騒ぎは、初めてのことです。

合間をみて野良回り…、丹波の黒豆を探り採りすると、枝豆で食べられるように熟しました。これから行くたびに、収穫が楽しみです。
芽生えた大根は、間引いて2本立ちにしました。すまし汁でいただきました。

休耕田には、秋の花が咲いています。
コスモスのほかに、ワレモコウ(吾亦紅)アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)などです。