ペイント塗りは正解…、雨が降り続きます。

板塀の屋根を塗装したペイント缶。(2

昨夕から降り始めた雨は、休みなく降り続いています。今朝のラジオの気象予報士は、「大雨は、台風15号プラス前線によるもの…」と表現して、警戒を呼びかけました。佐久地方にも「大雨・洪水注意報」が出ています。
画像は、昨日の午後、板塀の屋根に塗装したペイントです。
今朝見ると、雨粒を弾いています。ペイント塗りはグッドタイミングで、大正解でした。雨が上がって板塀が乾いたら、今度は板塀に油性のペイントを塗ることにします。
板塀の下には、コリウス」の葉が雨に打たれて色鮮やかでした。
別名、「キンランジソ(金襴紫蘇)」があり、シソ科の丈夫な植物なので霜枯れるまで花の少ない時期を楽しめます。


庭先には、「ノコンギク(野紺菊)」も秋の冷たい雨に打たれていました。
今日は、秋の彼岸の入り…、我が家の彼岸花はと見ると、まだ地面に顔を出したばかりです。
今日の佐久市の最高気温予想は、25度(マイナス5度)と、表示されました。長袖を着ても肌寒くて、とうとう電気ごたつのお世話になりました。
雨が降り続いて、長野県には「竜巻注意情報」が出されました。
夕方のテレビで、名古屋市庄内川の様子が放映されました。避難指示・勧告も出されています。
気象庁は、レーダー画面の雨雲、台風15号の進路予想を示し、最大級の警戒を呼びかけています。