寒気流入、風邪の予防が大切になります。

「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実に、雪

就寝中、自分の咳き込みで目覚めました。
窓の外を見てビックリ、一面の雪景色です。外に出るとやっぱり寒いです。
画像、ウメモドキ(梅擬)」の赤い実も、雪の帽子をかぶっています。
コトネアスター」は、まさに、クリスマスカラーの美しさです。

雪の帽子をかぶった「五葉松の葉」、これも冬の美しい造形です。

風が吹くと粉雪が舞い散ります。まだ気温は低いようです。
(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下1.0度)。7:50現在、佐久市の気温は氷点下0.6度と、テレビ画面に表示されました。

昨夜の気象情報…、佐久も寒気にすっぽり覆われています。
今日の予想最高気温は3度(マイナス1度)。寒い日になりそうです。
就寝中の咳き込みが、風邪の引き始めではないかと心配になりました。
風邪なんか引いたら、大損です。ともかく応急処置として、手作りの「生姜・レモン湯」を飲み、喉飴をしゃぶりました。


外の気温は低くても、室内の陽溜まりは極楽…。ここに座れば、風邪の神も退散すること疑いなし…です。
夏、孫娘と一緒に、植木鉢に埋めた種子が芽生えて、「アボカド」の実生苗が順調に伸びています。
今日、見たら葉にオンシツコナジラミが集っていました。
早速、縁側に出して駆除しました。卵と思われる粒々も指で、こすり落としました。
うまく、冬越しできたらいいなと思います。
日中は外仕事をせずに、もっぱらデスクワークで過ごしました。おかげで、風邪の心配も亡くなりました。

「十一月十五日」のお月さまです。(17:42)
十五夜ですが、望(満月)は明日…。
確かに、わずかに左下が欠けています。


明朝は、放射冷却により厳しい冷え込みの予報です。
氷点下8度というから、今夜の就寝は、「要注意」です。