放射冷却、冷え込みました。

ばっちり、「シモバシラの氷華」。(2

佐久では昔から、「雪が降った次の朝は、凍みる。」と、言われていました。このお天気の言い習わしは、子どもでも実感できました。放射冷却による低温、この現象は盆地にはっきり出るようです。
やはり、今朝の冷え込みは氷点下二桁に近い厳しさでした。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下7.4度。)
7:50現在でも氷点下7度…。信じられない程です。
画像、「シモバシラの氷華」も、ばっちり発生しています。

シモバシラ(霜柱)の根や茎が、水分をいつまで吸い上げる能力を持続できるか?それが問題です。もうしばらく楽しみたいものです。
先日にいただいた「わさび菜」を、食事に重宝しています。
 
今日の予想最高気温は、3度(マイナス1度)。曇りがちのお天気です。
今日は、「十一月十六日」、望(満月)で、久しぶりの皆既月食です。
11年ぶりの好条件で観望の期待が大きいのですが、曇り空が心配でした。
21:46 欠け始めました。

22:47 ほとんど欠けました。

23:01 皆既月食の直前です。

23:17 皆既月食の最中です。