日付変わって、皆既月食が終わりました。

皆既が終わり、再び輝き始めました。

日付が変わった頃に、皆既月食が終わりを迎えました。(0:23)
お月さまが天頂に達しているので、三脚を立てると、ファインダーが覗きにくくなります。
気温はあまり下がっていないようで、カメラの操作にはありがたいことでした。
お月さまが刻々とと明るくなってくるので、シャッターを速くできます。いつの間にか、カメラを手持ちで構えていました。
0:48 

1:20 欠けている部分がほとんどなくなりました。

1:55 月食がほとんど終わりました。
真ん丸お月さまの兎が逆立ちをしています。

急いでお風呂に浸かって冷えた体を温め、床に就きました。
朝、起きると7時を回っていました。
日中も、穏やかな日差しで春のようです。それでも、浅間山八ヶ岳には雪雲がかかっていました。

地区の公民館でしめ縄づくりをすると、案内放送をしていました。
来年のカレンダーもだいぶ届けられて、いよいよ年の瀬だなと、実感しました。

陸羽132号(賢治米)」を炊いて試食しました。
今回も、炊きあがりの香りが確かで、すっきりした香ばしい食感でした。子どもの頃が懐かしく、思い出に浸りました。



夜になると、昨夜からの「皆既月食」など何事もなかったように、「十一月十七日」のお月さまが東の空に昇りました。
(18:07)

右上がわずかにかけています。