「キクイモ(菊芋)が健在でした。

日差しを浴びる「ガーデンシクラメン」

ラジオの天気予報で、「今日は、日差しに恵まれて、安定した晴れになる。」と、告げました。
朝の冷え込みは厳しいですが、日中は暖かくなりそうです。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2.3度)予想最高気温は、8度(マイナス1度)と表示されました。
画像、「ガーデンシクラメン」の花が、暖かい日を浴びています。
窓を通して、鉢花に日差しが降り注いでいます。

風もなく気温も上がってきたので、鉢花を縁側に出して日光浴させました。
ガーデンシクラメンの他に、カランコエマンリョウ(万両)、カラタチバナ(唐橘)・百両、ヤブコウジ(薮柑子)です。

道路脇のプランターナスタチウムや野菊類も霜枯れたので片付けました。
before after

午後には、風もなく穏やかなので野良回り…。

先ず、「キクイモ(菊芋)」の塊茎(芋)が穫れるかどうか枯れた茎を引きぬいて見ました。意外にも、ころころと転がり出てきました。耐寒性が強いことに感心しました。
皆さんに評判がいいので、今度も、味噌漬けにしましょう。
畑には、消石灰苦土石灰を撒きました。ミニ耕耘機で耕しました。
明日は、トマトの雨よけ支柱を取り外したり土手の草を刈り払う予定です。
辺りはすっかり冬景色…、浅間山も、この時期特有の美しさです。(15:23)

日が短く、たちまち夕暮れが迫りました。
いわし雲が夕焼け岩村田城址の高台に日が沈みます。


「十一月十八日」のお月さまが、東の空に昇りました。
(18:59)













.