今日も、「雨の予報」が外れました。

「文月十三日」のお月さま。(24.8.30)(

昨夜、就寝前に、文月十三日」のお月さまを見上げました。天頂高く、雲間に出たり隠れたり…。ほぼ真ん丸お月さまです。(23:48)

今朝起きると、どんより曇り空…、最低気温は23.1度(5時)。天気予報は相変わらず厳しい暑さを、告げています。
佐久の予想最高気温は、31度(マイナス1度)、午後には雨マークが表示されました。でも、期待薄の感じです。
ツユクサ(露草)」が名前の通り、葉の上に露を結んでいます。

じりじりと夏の日が差し始めました。地面はカラカラ、水中ポンプで潅水日課となりました。
「アサマフウウロ(浅間風露)」、「キンミズヒキなどが花から実へと変わっています。


「ミズヒキ(水引)」も花を咲かせました。

それぞれの花に、接写を試みました。





佐久こども未来館プラネタリウム銀河鉄道の夜」の投影を視聴してきました。2日には終了となるので、今日こそ行かねば…という訳です。
ドームをスクリーンにして、迫力ある、ファンタジックな映像でした。自分が乗っている気分…、リンドウの花が咲く野原…は、特に気に入りました。改めて、本文を読むつもりです。
帰宅してから野良回り…、地面はカラカラ…、野菜悲鳴が聞こえるようです。田んぼの水をいただいて潅水しました。それでも、トマトとナスが大豊作です。
今日、「文月十四日」は満月です。「望」の時刻は、22:58です。
夜になって、雲がない東の空に真ん丸お月さまが昇りました。(19:35)

夜になって涼しくなり、虫の音が賑やかです。
アメダス、最高気温は31.0度(14時)でした。