旧暦、三月三日。三日月を仰ぎました。

ポトマックか反の桜、満開。(24.3.24)

相変わらず、春のお天気は日替わりです。予報によると、冬型の気圧配置、強い風が吹くそうです。
アメダス、最低気温は3.2度(1時)で、朝の冷え込みはありませんでした。
予想最高気温は、11度(プラス7度)とのことです。
ワシントン、日本から贈られたポトマック河畔の桜が満開だそうです。我が家の「啓翁桜」は、ようやく花芽が膨らんできたところです。

午前中、風は強いものの春の日差しがあり、「クロッカス」の花は一気に開きました。(10:06)
光には、ほんとうに敏感です。

今日は、旧暦、三月三日。五節句の一つに数えられる「上巳(じょうし)」・「桃の節句」です。
夕方の天気は晴れで、三日月さまの観望が期待され、楽しみです。
「あすの暦」によると、日の入り時刻が18:03(長野)、月の入り時刻は19:41。
時間差が1時間半ほどあるので、条件はバッチリです。

でも夕方の西空は雲が広がっていて、不安が過りました。
それでも、日が沈んで空が暗くなる頃には、雲が切れてきました。そして、雲間に細い細い、船型・春の三日月さまが浮かんでいました。(18:30)


黒い雲間に「三日月さま」が…、「地球照」もばっちりと…。
(18:40)
明るい金星と木星も、同じ視野に入りました。
(18:36)

二日後には、お月さまも近付いて、壮大な天体ショーが期待されます。
今日の最高気温は、午前9時の9.9度。午後は、気温が上がりませんでした。
明朝は、また寒くなるようです。