冷たい雨に打たれ、「山茱萸」の苞葉が開きました。

テレビ画面、「石巻工の活躍」。(24.3.

朝のラジオで、「選抜高校野球は雨天順延」を告げています。今日から明日にかけて、全国的に「春の嵐」…、長野県では、「雪崩や融雪に注意…」、とのことです。
朝刊スポーツ面には、「石巻工反撃実らず」の見出しがありました。昨日、ラジオの実況放送を庭いじりしながら聴いていて、4回裏の逆転劇には諦めない執念さえ感じました。
画像、翌朝のNHKテレビ画面、活躍ぶりです。

開会式で、石巻工高の主将・阿部翔人選手の選手宣誓には感激しました。
チーム全員で、その言葉を考えて作り上げたのだそうです。
「感動」「勇気」「笑顔」がしっかり伝わる、堂々たる選手宣誓でした。
紙面に、全文が載っていたので引用します。
宣誓。東日本大震災から1年。日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には苦しくて、心の整理がつかず、今も当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくて辛いことです。
しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう。日本の底力、絆を。われわれ高校球児ができること。それは全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。今野球ができることに感謝し、、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
また、次の記事もありました。
前日の開会式リハーサルを発熱のため欠席して、ぶっつけ本番で臨んだ大役を見事に果たし、「自分たちの言葉でしっかり言えたので満足」と話した。

日中は、予報通りの冷たい雨が降り続きました。
夕刊コラム「あすの天気」に、今週末は雨。早く咲けよとせき立てる催花雨(さいかう)となりそう。と、ありました。
雨の中、「サンシュユ(山茱萸)」の花芽を観察しました。苞葉が割れて黄色の小花が中から覗いていました。昨年より1週間ほど遅れています。

さて、開花はいつになるでしょう?これも楽しみです。
今日の予想最高気温は、4度(マイナス10度)。底冷えの一日になりそうでした。
アメダス、最低気温は1.0度(2時)、最高気温は4.4度、ただしこれは0時の記録で、日中は、4.0度(9・13・14)時、予想通りでした。