春、庭の片付け作業を進めました。

「弥生二十三日」、早朝のお月さま。(2

弥生二十三日」のお月さまは、朝から午前にかけての観望です。昨夜は早くに就寝したために早起き…、5時前の空はまだ暗くお月さまは輝いていました。(4:48)
アメダス、4.8度(4時)。最近、氷点下の冷え込みはありません。
野草が、水分を旺盛に吸い上げています。ムラサキケマンの葉が、その縁から水滴を吹き出しています。光を反射して、不思議な造形です。

予報は、朝のうちは晴れて穏やかな天気とか、予想最高気温は18度(マイナス2度)です。
花壇の「ヒアシンス」が、急に伸びて開花し始めて、見頃です。

早春の野草、スプリングエフェメラルの「アズマイチゲ。その花は、日光に敏感に反応しています。
朝のうち、薄日を受けて一斉に開花し、日差しがなくなった午後は、一斉に花を閉じました。同じ花とは言えないほどです。
 
庭先を片付けて、「ツタンカーメンの豌豆」を撒きました。
今日のアメダス、最高気温は18.1度(12時)でした。夜になって、予報通り雨降りになりました。