「部分月食」は、曇り空で残念でした。

雲を透かして見えた、「卯月十五日」の

昨夜、雨が上がってからも、「卯月十四日」のお月さまは、雲間に見えたり隠れたり…。
日付が変わってから就寝前に、ようやく雲を透かしたお月さまを撮ることができました。(0:54)
このお月さまは、今夜の20:12に「望(満月)」になります。期待の「部分月食でもあります。
朝、起きると、西からのそよ風が吹いて好天気です。予想最高気温は27度(プラス5度)と、暑くなりそうです。


今年も「バロータの花」が咲きました。
朱赤色に輝く花色は、夏の太陽に負けません。
夏の到来を実感させます。

午後には、久しぶりに野良回り…。懸案の除草、休耕田の刈払い作業です。
周りの水田はすっかり田植えは終わって、早くも苗が根付いたようです。
休耕田の畦には、アヤメ(菖蒲)も咲き始めました。

畑に移ると、「ジャガイモ」が花を着けていました。


日が伸びて7時近くまで、野良作業…。春菊や小松菜、ウドの芽、ツルナなどを野良のお土産に、帰宅しました。
夜になると雲は一層厚くなり、お月さまは姿を見せてくれませんでした。
今夜の「部分月食、『星空ガイド』の記述です。

今日の最高気温は。25.8度(14時)まで上がりました。