カラカラ天気、「ツルナ(蔓菜)」は元気…。

ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草」。

朝のうち、空はうすい雲に覆われました。
「卯月二十五日」、朝の白いお月さまは空に溶け込んでしまいました。
今日は、晴れて気温が上がる予報です。
予想最高気温は26度(プラス3度)、空は、次第に晴れました。
画像、ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)」の花です。
朝日を浴びて開く、柔らかい色合いの花は何とも言えません。
http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#

「クロタネソウ」が、咲き始めました。
この花は、花のつくりも葉の形も特別で興味深いです。

二ゲラとも呼ばれる、キンポウゲ科1年草。葉は、3〜4回羽状に鰓裂する。
〜果実は球形に膨らみ。黒く小さい種子には芳香がある。
夏の花、「ゼニアオイ(銭葵)」も咲き始めました。

しばらく前に降水があり、その後気温が上がり野草たちが一気に芽生えています。
オオバコ、ツメクサなど、玄関先の除草をしてすっきりしました。
畑に行くと、畑土はすっかり乾いています。
芽生えている野草は、アカザ、ヒマワリ、…。「ツルナ(蔓菜)」もその一種です。
「ハマ(浜)ヂシャ」の名もあるとおり、乾きには滅法強いようです。

お浸しにして美味しいので、野良の土産に摘んで帰りました。
長野県の降水量は例年の49%で、観測史上一番少ないとか…。
とにかく雨が欲しいです。
アメダス、最高気温は27度まで上がりました。
明日も、カラカラ天気の予報です。