「花は盛りに月は隈なきをのみ…」

花の終わり、クリーム色に変色。(24..6

昨夜の天体ショー・部分月食は、残念、厚い雲のために諦めました。その後、雲間に見えたり隠れたり…でした。就寝前、日付が替わる前に空を見上げました。月面をかすめ、雲が次々と流れていきます。
群雲と一緒に撮ってみました。(23:58)

兼好法師徒然草「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」が思い出されました。
画像、「パーシーワイズマン・石楠花」の花が盛りを過ぎています。花の終わりには順次、赤みがなくなりクリーム色に変色します。これがなかなか見栄えがするのです。また、来年のお楽しみです。
スズムシ(鈴虫)」が、賑やかに鳴いています。餌などの世話をしてやりました。

日中は日差しが殆ど無く、気温も上がりませんでした。昨日、九州南部が梅雨入りしたそうです。
アメダス、最低気温は14.0度(4時)、最高気温は20.9度(13時)でした。
「梅雨近し」を思わせるお天気模様です。